みなさんお久しぶりです、てとてとであおい先生に脅されながらタダ働きさせられているハーリィです。
少し涼しくなってきましたがみなさんはいかがお過ごしでしょうか。
私は最近ピカチュウの声真似が出来るようになりました。聞いてください、いきますよ。


ピッ!!!!!ピカチュウ!!!!!!!!!!!!

ね、似てるでしょう。


では本題に入ります。


FullSizeRender




【福岡での講座について】


九月の初めごろ、我らがあおい先生の講座が福岡にて行われました。
あおい先生から「そのときの講座の様子をまとめてブログに書け。お前ならできる。ネバーギブアップ。」とのありがたいお言葉をいただいたので記事に書きおこしたいと思います。



FullSizeRender



【講座内容について】


今回の講座内容は「講座について」というテーマの元行われました。
「講座についての講座をするってなんだよ、マトリョーシカかよ」と思いながら講座に参加していましたが、これが非常に聞きごたえがある内容で、
講座の中盤頃にはアリーナ席も大盛り上がり、最前列で聞いていた私も「ブラボー!!あーおーいッ!あーおーいッ!!」と人目をはばからずあおいコールを送っていました


では肝心の講座に参加して、私が感じたことを載せていこうと思います。



【講座について】


やはりあおい先生はお話が上手。
その円転滑脱の講座運びと軽快なトークに会場は大盛り上がり。私も笑いすぎて顎が4~5回外れました。
次いつ顎が外れるか戦々恐々としながら講座の臨んでいました。
その内容は「講座と教育の違い」に始まり「講座の組み立て方」や「人前で話すときのコツ」等をわかりやすく解説。
最初は「今年のプロ野球はどこが優勝するかな、さすがに阪神はもう厳しいかな」と考えながら講座の席についていた私でしたが、いつのまにかあおい先生の講座にのめりこんでいました。
さすがもともと教鞭をとっていただけあり、要点を的確にわかりやすく伝えてくれます。



講座の途中には一般的な星座占いよりもさらに詳細に自身を知ることができる「ホロスコープ」を用いて、
それぞれの性格や言動の傾向を知る、という時間が設けられました。
これが大盛り上がり。
ずばずばと占いからの診断をしていくあおい先生を見ながら「占い師になればいいのに」と思った一幕なのでした。




【まとめ】



では今回の記事はこの辺りで締めたいと思います。
最後に今回の記事での学びを一言。



・ピカチュウの声真似は文字じゃ伝わらない



以上です。読んでいただきありがとうございました。